No.1  札幌市交通局 - 一条線、山鼻西線、山鼻線 撮影日:
top へ
No.2  函館市交通局 - 本線、湯の川線、宝来・谷地頭線、大森線 撮影日:
top へ
No.3  東京都交通局 - 荒川線 撮影日:2005.11.3
起点の三ノ輪橋駅で乗車を待つ『7000形 7013』
ダブルクリックで拡大図(60kB)へ
起点の三ノ輪橋駅で乗車を
待つ『7000形 7013』
三ノ輪橋駅降車場からの乗車を待つ『8500形 8503』
ダブルクリックで拡大図(81kB)へ
三ノ輪橋駅降車場からの乗車を
待つ『8500形 8503』
起点の三ノ輪橋駅の乗車場に入線する『7500形 7501』
ダブルクリックで拡大図(83kB)へ
起点の三ノ輪橋駅の乗車場に
入線する『7500形 7501』
三ノ輪橋駅降車場ですれ違う『8500形 8503と8501』
ダブルクリックで拡大図(80kB)へ
三ノ輪橋駅降車場ですれ違う
『8500形 8503と8501』
専用軌道から新目白通りに入るため信号待ちをする『7000形 7016』
ダブルクリックで拡大図(70kB)へ
専用軌道から新目白通りに入るため
信号待ちをする『7000形 7016』
「右折車は電車に注意」の看板横を走る『7000形 7026』
「右折車は電車に注意」の
看板横を走る『7000形 7026』
面影橋に停車中の『7000形 7026』
面影橋に停車中の
『7000形 7026』
面影橋駅と早稲田駅間の併用軌道を走る『7000形 7026』
ダブルクリックで拡大図(53kB)へ
面影橋駅と早稲田駅間の
併用軌道を走る『7000形 7026』
終点早稲田駅で出発待ちの『7500形 7507』
ダブルクリックで拡大図(59kB)へ
終点早稲田駅で出発待ちの
『7500形 7507』
top へ
No.4  東京都世田谷区:東京急行電鉄 - 世田谷線
               ※ 但し、併用軌道区間はほとんど存在せず、大半が専用軌道
撮影日:2007.10.21
 かって世田谷線では玉電時代から活躍する70・80・150形の3形式の緑色の電車が走っていましたが、平成11年7月の301編成登場から、平成13年3月の310編成登場まで、10種類のカラー2両編成にすべて置き換わってしまいました。
 三軒茶屋駅から出発してまもなく、世田谷線は世田谷区若林で東京の大動脈環状7号道路を横断しますが、世田谷線の全路線の中で電車が道路を走るのはここだけです。
 
豪徳寺近くを走るオレンジ色の『300形 309』
ダブルクリックで拡大図(86kB)へ
豪徳寺近くを走る
オレンジ色の『300形 309』
踏み切り手前で309編成とすれ違う『300形 308』
ダブルクリックで拡大図(96kB)へ
踏み切り手前で309編成と
すれ違う『300形 308』
宮の坂駅に停車中の東急東京メトロパスの宣伝入り『300形 303』
ダブルクリックで拡大図(79kB)へ
宮の坂駅に停車中の
メトロパスの宣伝入り『300形 303』
上町駅(上りホーム)を出てすぐ踏み切りにかかる『300形 306』
ダブルクリックで拡大図(64kB)へ
上町駅(上りホーム)を出てすぐ
踏み切りにかかる『300形 306』
上町駅(下りホーム)の前を通過する『300形 307』
ダブルクリックで拡大図(77kB)へ
上町駅(下りホーム)の前を
通過する『300形 307』
上町駅(下りホーム)に入ってくる『300形 310』
ダブルクリックで拡大図(72kB)へ
上町駅(下りホーム)に
入ってくる『300形 310』
宮の坂駅に展示、開放されている旧80形車両(601)
ダブルクリックで拡大図(70kB)へ
宮の坂駅に展示、開放されている
旧80形車両(601)
上町駅踏切ですれ違う『300形 310』と『300形 307』
上町駅踏切ですれ違う
『300形 310』と『300形 307』
世田谷駅に停車中の『300形 306』と『300形 310』
世田谷駅に停車中の
『300形 306』と『300形 310』
top へ
No.5  藤沢市・鎌倉市:江ノ島電鉄 - 江ノ電線  ※ 鉄道線、併用軌道区間一部あり 撮影日:2009.11.20
『デハ1000形』の30周年を記念して復活した「サンライン号」
『1000形』30周年を記念して
復活した「サンライン号」
VVVFインバーターを採用した省エネ設計の『500形 551』
VVVFインバーターを採用した
省エネ設計の『500形 551』
腰越商店街の狭い併用軌道を走る『1000形 15XX』
腰越商店街の狭い併用軌道を
走る『1000形 15XX』
開通95周年を記念して造られたレトロ調車両『10形』
ダブルクリックで拡大図(kB)へ
開通95周年を記念して造られた
レトロ調車両『10形』
龍口寺前のもなか屋さんにある退役した『650形 651』
ダブルクリックで拡大図(48kB)へ
龍口寺前のもなか屋さんにある
退役した『650形 651』
撮影日:2010.1.10
「稲村ヶ崎駅」東側の民家軒先の踏み切りに入る『300形 305』
ダブルクリックで拡大図(73kB)へ
「稲村ヶ崎駅」東側の民家軒先の
踏み切りに入る『300形 305』
「七里ヶ浜駅」付近の路地に近接した専用軌道を走る『1000形 1002』
ダブルクリックで拡大図(63kB)へ
「七里ヶ浜駅」付近の路地に近接した
専用軌道を走る『1000形 1002』
「鎌倉高校前駅」近くを鎌倉に向って走る『2000形 2051』
ダブルクリックで拡大図(71kB)へ
「鎌倉高校前駅」近くを鎌倉に
向う『2000形 2051』
『2000形 2051』に連結され鎌倉に向う『1000形 1201』
ダブルクリックで拡大図(56kB)へ
『2000形 2051』に連結され
鎌倉に向う『1000形 1201』
「腰越駅」から腰越商店街の併用軌道に入る『1000形 1XXX』
ダブルクリックで拡大図(66kB)へ
「腰越駅」から腰越商店街の
併用軌道に入る『1000形 1XXX』
『1000形』に連結され腰越商店街の併用軌道を進む『2000形 2053』
ダブルクリックで拡大図(61kB)へ
『1000形』に連結され腰越商店街の
併用軌道を進む『2000形 2053』
腰越商店街の狭い併用軌道を鎌倉方面に進む『1000形 15xx』
ダブルクリックで拡大図(76kB)へ
腰越商店街の狭い併用軌道を
鎌倉方面に進む『1000形 15xx』
『1000形 15xx』に連結され併用軌道を進む『300形 305』
ダブルクリックで拡大図(39kB)へ
『1000形 15xx』に連結され
併用軌道を進む『300形 305』
専用軌道に入る手前の龍口寺前で信号待ちをする『10形』
ダブルクリックで拡大図(61kB)へ
専用軌道に入る手前の龍口寺前で
信号待ちをする『10形』
『10形』に連結され専用軌道に入る『1000形 サンライン号』
ダブルクリックで拡大図(63kB)へ
『10形』に連結され専用軌道に入る
『1000形 サンライン号』
専用軌道から腰越商店街の併用軌道に入る『1000形 10x2』
ダブルクリックで拡大図(64kB)へ
専用軌道から腰越商店街の
併用軌道に入る『1000形 10x2』
腰越商店街の併用軌道を進む3両編成の『2000形 20x2』
ダブルクリックで拡大図(52kB)へ
腰越商店街の併用軌道を進む
3両編成の『2000形 20x2』
top へ
No.6  豊橋市:豊橋鉄道 - 東田本線 撮影日:1998.8.13
「駅前」停車場に入線する3100形 3105
ダブルクリックで拡大図(64kB)へ
「駅前」停車場に入線する『3100形 3105』
top へ
No.7  富山市:富山地方鉄道 - 市内軌道線本線、支線、安野屋線、呉羽線 撮影日:1999.8.14
「富山駅前」停車場ですれ違う『7000形 7014と7023』
ダブルクリックで拡大図(71kB)へ
「富山駅前」停車場ですれ違う『7000形 7014と7023』
撮影日:2006.6.30
「富山駅前」停車場を出発する『7000形 7022』
ダブルクリックで拡大図(66kB)へ
「富山駅前」停車場を出発する
『7000形 7022』
直角にクロスして「富山駅前」停車場に向う『7000形』
ダブルクリックで拡大図(73kB)へ
直角にクロスして「富山駅前」
停車場に向う『7000形』
富山駅前T字路を直角にクロスして侵入する『8000形 8001』
ダブルクリックで拡大図(64kB)へ
富山駅前T字路を直角にクロスして
侵入する『8000形 8001』
撮影日:2006.7.1
富山駅前T字路を直角にクロスして侵入する『7000形 7020』
ダブルクリックで拡大図(67kB)へ
富山駅前T字路を直角にクロスして
侵入する『7000形 7020』
「富山駅前」に停車中の『7000形 7013』と『8000形 8003』
ダブルクリックで拡大図(60kB)へ
「富山駅前」に停車中の
『7000形 7013』と『8000形 8003』
top へ
No.8  富山市:富山ライトレール - 富山港線  ※ 大半の区間は鉄道線 撮影日:
top へ
No.9  高岡市・射水市:万葉線 - 高岡軌道線  ※ 一部区間は鉄道線 撮影日:2006.7.1
 高岡市と新湊市を結ぶ路面電車・万葉線は、加越能鉄道によって半世紀余りにわたり運行が続けられてきましたが、平成14年4月1日から 富山県並びに高岡・新湊両市間で取りまとめた第三セクター「万葉線株式会社」で運行されることになりました。
   ・高岡軌道線: 高岡駅前〜六渡寺 7.9km   ・新湊港線:六渡寺〜越ノ潟 4.9km
 
JR高岡駅前から越ノ潟へ向う『デ7070型 7071』
ダブルクリックで拡大図(90kB)へ
JR高岡駅前から越ノ潟へ
向う『デ7070型 7071』
駅前通り「すえひろーど」を行く『デ7070型 7071』
駅前通り「すえひろーど」を
行く『デ7070型 7071』
片原町交差点を右折する『デ7070型 7071』
ダブルクリックで拡大図(71kB)へ
片原町交差点を右折する
『デ7070型 7071』
本丸会館前通りから高岡駅前へ向う『デ7070型 7071』
ダブルクリックで拡大図(61kB)へ
本丸会館前通りから高岡駅前へ
向う『デ7070型 7071』
平面な道路に描かれている「河原町」電車のりば
ダブルクリックで拡大図(48kB)へ
平面な道路に描かれている
「河原町」電車のりば
高岡駅前に停留している『MLRV1000型』
ダブルクリックで拡大図(57kB)へ
高岡駅前に停留している
『MLRV1000型』
道路の軌道線を走る『MLRV1000型』
ダブルクリックで拡大図(57kB)へ
道路の軌道線を走る
『MLRV1000型』
軌道線を出てすぐの鉄道線を中伏木駅に向う『MLRV1000型』
ダブルクリックで拡大図(67kB)へ
軌道線を出てすぐの鉄道線を
中伏木駅に向う『MLRV1000型』
道路そばの鉄道線を中伏木駅に向う『MLRV1000型』
道路そばの鉄道線を
中伏木駅に向う『MLRV1000型』
top へ
No.10  福井市・鯖江市・越前市:福井鉄道 - 福武線
               ※ 併用軌道は福井市内から木田四辻までで、他は鉄道線
撮影日:2005.4.10
「武生新」に向かい「幸橋北詰」にかかる『モハ610形 610』
ダブルクリックで拡大図(59kB)へ
「武生新」に向かい「幸橋北詰」に
かかる『モハ610形 610』
大名町交差点を「武生新」に向う『モハ610形 610』
ダブルクリックで拡大図(50kB)へ
大名町交差点を「武生新」に
向う『モハ610形 610』
「武生新」に向かい「市役所前」を出発する『モハ610形 610』
「武生新」に向かい「市役所前」を
出発する『モハ610形 610』
「福井駅前」への折り返しへ向う『モハ300形 302』
ダブルクリックで拡大図(74kB)へ
「福井駅前」への折り返しへ
向う『モハ300形 302』
商店街のどん詰まりにある「福井駅前」に停車中の『モハ300形 302』
ダブルクリックで拡大図(65kB)へ
商店街どん詰まりの「福井駅前」に
停車中の『モハ300形 302』
「福井駅前」を出発する『モハ300形 302』
「福井駅前」を出発する
『モハ300形 302』
撮影日:2006.3.21
「西鯖江駅」手前の踏み切りに侵入してくる『モハ610形』
ダブルクリックで拡大図(63kB)へ
「西鯖江駅」手前の踏み切りに
侵入してくる『モハ610形』
「西鯖江駅」手前の踏み切りに侵入してくる『モハ610形』
「西鯖江駅」手前の踏み切りに
侵入してくる『モハ610形』
雪囲い(ガード)を通しての「西鯖江駅」に停車中の『モハ610形』
ダブルクリックで拡大図(70kB)へ
雪囲い(ガード)を通しての
「西鯖江駅」に停車中の『モハ610形』
撮影日:2007.9.30
「市役所前」に到着した「武生新」行き『モハ880形』
ダブルクリックで拡大図(58kB)へ
「市役所前」に到着した
「武生新」行き『モハ880形』
『モハ880形』に乗り込む乗客
『モハ880形』に乗り込む乗客
 
「市役所前」で出発待ちの「武生新」行き『モハ880形』
ダブルクリックで拡大図(51kB)へ
「市役所前」で出発待ちの
「武生新」行き『モハ880形』
撮影日:2014.3.2
大名町交差点から「福井駅前」へ向かう『F1000形 F1001』
ダブルクリックで拡大図(75kB)へ
大名町交差点から「福井駅前」へ
向かう『F1000形 F1001』
2013年3月31日から営業運転を開始した愛称「FUKURAM」(ふくらむ)の『F1000形 F1001』
ダブルクリックで拡大図(113kB)へ
2013年3月31日から営業運転を開始した
愛称「FUKURAM」(ふくらむ)の『F1000形 F1001』
「市役所前」で出発待ちの「越前武生」行き『880形』
ダブルクリックで拡大図(84kB)へ
「市役所前」で出発待ちの
「越前武生」行き『880形』
大名町交差点から「越前武生」へ向かう『770形』
ダブルクリックで拡大図(89kB)へ
大名町交差点から「越前武生」へ
向かう『770形』
大名町交差点を「田原町」へ向かう『800形 802』
ダブルクリックで拡大図(52kB,88kB)へ
大名町交差点を「田原町」へ
向かう『800形 802』
top へ
No.11  大津市:京阪電気鉄道 - 京津線、石山坂本線
         ※ 併用軌道区間は浜大津駅の周辺部のみ、車両は鉄道線用と変わらず
撮影日:
top へ
No.12  京都市:京福電気鉄道 - 嵐山本線、北野線  ※ 大半が専用軌道 撮影日:
top へ
No.13  大阪市・堺市:阪堺電気軌道 - 阪堺線、上町線 撮影日:2014.1.20
天王寺駅前に向かう上町線の『モ501形 501』
ダブルクリックで拡大図(86kB)へ
天王寺駅前に向かう
上町線の『モ501形 501』
阪堺線浜寺駅前に向かう上町線の『モ701形 701』
ダブルクリックで拡大図(71kB)へ
阪堺線浜寺駅前に向かう
上町線の『モ701形 701』
住吉公園に向かう上町線の『モ701形 703』
ダブルクリックで拡大図(78kB)へ
住吉公園に向かう
上町線の『モ701形 703』
top へ
No.14  岡山市:岡山電気軌道 - 東山本線、清輝橋線 撮影日:2000.8.7
「清輝橋」行きの『7900形』
ダブルクリックで拡大図(52kB)へ
「清輝橋」行きの『7900形』
「岡山駅前」行きの『7700形 7701』
ダブルクリックで拡大図(51kB)へ
「岡山駅前」行きの『7700形 7701』
「東山」行きの『7700形 7701』
ダブルクリックで拡大図(47kB)へ
「東山」行きの『7900形 8501』
top へ
No.15  広島市:広島電鉄 - 本線、宇品線、江波線、白島線、皆実線、横川線
               ※ 宮島線のみ鉄道線、市内の軌道線へ直通運転
撮影日:2000.8.9
西日に照らされる宮島行き『3900形 3901』
ダブルクリックで拡大図(66kB)へ
西日に照らされる宮島行き『3900形 3901』
撮影日:2006.5.20
広電広島駅に停留中の宮島行き『5000形 5002』
ダブルクリックで拡大図(74kB)へ
広電広島駅に停留中の
宮島行き『5000形 5002』
出発した『5000形 5002』と到着した『3950形 3955』
出発した『5000形 5002』と
到着した『3950形 3955』
広電広島駅を出発した江波行き『800形 805』
ダブルクリックで拡大図(63kB)へ
広電広島駅を出発した
江波行き『800形 805』
宇品線に入り『3950形 3955』を追いかける『750形 762』
ダブルクリックで拡大図(53kB)へ
宇品線に入り『3950形 3955』を
追いかける『750形 762』
宇品線から本線に右折するため信号待ちをする『3950形 3952』
ダブルクリックで拡大図(66kB)へ
宇品線から本線に右折するため
信号待ちをする『3950形 3952』
「紙屋町東」停車場を出発する『3800形 3804』
ダブルクリックで拡大図(58kB)へ
「紙屋町東」停車場を出発する
『3800形 3804』
「紙屋町東」停車場に入る『3900形 3905』
「紙屋町東」停車場に入る
『3900形 3905』
「紙屋町西」停車場から宇品線に入る『1900形 1909』
ダブルクリックで拡大図(57kB)へ
「紙屋町西」停車場から
宇品線に入る『1900形 1909』
「紙屋町西」停車場に停車中の『3800形 3804』と『1900形 1914』
ダブルクリックで拡大図(47kB)へ
「紙屋町西」停車場に停車中の
『3800形 3804』と『1900形 1914』
「猿猴橋町」停車場近くを走る『700形 713』
「猿猴橋町」停車場近くを
走る『700形 713』
「猿猴橋町」停車場近くですれ違う『700形 713』と『750形 768』
ダブルクリックで拡大図(62kB)へ
「猿猴橋町」停車場近くですれ違う
『700形 713』と『750形 768』
広電広島駅に到着した江波からの『700形 707』
広電広島駅に到着した
江波からの『700形 707』
top へ
No.16  松山市:伊予鉄道 - 城南線、大手町線、花園線、本町線
                         ※ 城北線は鉄道線
撮影日:2000.8.9
「道後温泉」行きの『モハ50形 62』
ダブルクリックで拡大図(49kB)へ
「道後温泉」行きの
『モハ50形 62』
伊予鉄大手町線を横切る伊予鉄高浜線の車両
ダブルクリックで拡大図(64kB)へ
伊予鉄大手町線を横切る
伊予鉄高浜線の車両
松山城を背に市駅前に向う『モハ50形 71』
ダブルクリックで拡大図(63kB)へ
松山城を背に市駅前に
向う『モハ50形 71』
top へ
No.17  高知市・いの町・南国市:土佐電気鉄道 - 伊野線、桟橋線、後免線 撮影日:2003.08.12
「高知城前」停車場を通り「文殊通」へ向う『600形 616』
ダブルクリックで拡大図(57kB)へ
「高知城前」停車場を通り
「文殊通」へ向う『600形 616』
イラストの描かれた『600形 60X』
イラストの描かれた
『600形 60X』
チキンラーメンの宣伝入り『600形 60X』
チキンラーメンの宣伝入り
『600形 60X』
top へ
No.18  北九州市・中間市・直方市:筑豊電気鉄道
                         ※ 鉄道線、車両が路面電車タイプ
撮影日:
top へ
No.19  長崎市:長崎電気軌道 - 本線、赤迫支線、桜町支線、
                            大浦支線、蛍茶屋支線
撮影日:1972.3.24
top へ
No.20  熊本市交通局 - 幹線、水前寺線、健軍線、上熊本線、田崎線 撮影日:2001.8.10
「通町筋」から「市役所前」に左折する『9700形 9703』
ダブルクリックで拡大図(49kB)へ
「通町筋」から「市役所前」に
左折する『9700形 9703』
「市役所前」から「通町筋」に右折する『9200形 9203』
ダブルクリックで拡大図(46kB)へ
「市役所前」から「通町筋」に
右折する『9200形 9203』
「通町筋」から「市役所前」に左折する『1350形 1355』
ダブルクリックで拡大図(61kB)へ
「通町筋」から「市役所前」に
左折する『1350形 1355』
撮影日:2007.11.5
「熊本駅前」に停車中の『1090形 1093』
ダブルクリックで拡大図(55kB)へ
「熊本駅前」に停車中の
『1090形 1093』
「辛島町」停車場に入ってきた『1200形 1207』
「辛島町」停車場に入ってきた
『1200形 1207』
「辛島町」停車場に入ってきた『1350形 1351』
ダブルクリックで拡大図(62kB)へ
「辛島町」停車場に入ってきた
『1350形 1351』
撮影日:2007.11.6
「市役所前」から「通町筋」に右折してきた『1350形 1353』
ダブルクリックで拡大図(67kB)へ
「市役所前」から「通町筋」に
右折してきた『1350形 1353』
「通町筋」停車場に入ってきたパト電車表示の『9700形 9704』
ダブルクリックで拡大図(62kB)へ
「通町筋」停車場に入ってきた
パト電車表示の『9700形 9704』
「水前寺駅通」停車場から熊本駅方面へ向う『1090形 1096』
ダブルクリックで拡大図(75kB)へ
「水前寺駅通」停車場から
熊本駅方面へ向う『1090形 1096』
「水前寺駅通」停車場に入ってきた上熊本駅行き『1060形 1063』
ダブルクリックで拡大図(57kB)へ
「水前寺駅通」停車場に入ってきた
上熊本駅行き『1060形 1063』
「通町筋」停車場近くを走る熊本駅方面行き『1350形 1352』
ダブルクリックで拡大図(62kB)へ
「通町筋」停車場近くを走る
熊本駅方面行き『1350形 1352』
「通町筋」停車場近くを走る熊本駅方面行き『9700形 9701』
ダブルクリックで拡大図(60kB)へ
「通町筋」停車場近くを走る
熊本駅方面行き『9700形 9701』
チキンラーメンの宣伝入りの「健軍町」行き『8500形 8502』
ダブルクリックで拡大図(36kB)へ
チキンラーメンの宣伝入りの
「健軍町」行き『8500形 8502』
熊本駅方面行きの『9200形 9204』
ダブルクリックで拡大図(43kB)へ
熊本駅方面行きの
『9200形 9204』
熊本駅方面行きの『8500形 8501』
熊本駅方面行きの
『8500形 8501』
top へ
No.21  鹿児島市交通局 - 第一期線、第二期線、唐湊線、谷山線 撮影日:2001.8.10
鹿児島駅前市電のりばの『500形 509』と『600形 616』
ダブルクリックで拡大図(66kB)へ
鹿児島駅前市電のりばの
『500形 509』と『600形 616』
鹿児島駅前市電のりばから出発する『2120形 2122』
ダブルクリックで拡大図(60kB)へ
鹿児島駅前市電のりばから
出発する『2120形 2122』
停留場を出発する『9500形 9506』
停留場を出発する
『9500形 9506』
top へ

参考文献 ・ウィキベディア「日本の路面電車一覧」
・暮らしに生きる軌道線「日本の路面電車T」原口隆行 著、JTB 2000年3月1日 発行
・現地で入手のパンフレット、及び、解説板

kみむのトップページへ  © 1998-2011,2014 kみむ