早咲き桜と富士と大パノラマ
 神奈川県足柄上郡松田町:『第14回まつだ桜まつり』カワヅ桜 (2012.3.12)
第12回(2010) まつだ桜まつり へ】
JR松田駅ホームからの松田山山腹のまつだ桜まつり会場
ダブルクリックで拡大図(117kB)へ
松田山山腹の桜まつり会場
(JR松田駅ホームから)
こども館前からの雲のかかる富士山(西方面)
ダブルクリックで拡大図(76kB)へ
こども館前からの
雲のかかる富士山(西方面)
 今年は全国的に寒い日が続き、ついに先日(2/29)には、秦野でもこの冬4度目で、10cm近くも雪が積もりビックリです。
 そのせいか、3/11(日)までの『まつだ桜まつり』でも「カワヅ桜」は満開ではなく、3/12時点でもまだ7〜8分咲き程度で、遠くから見ても全体がピンク色ではなく、茶色がかった桜色でした。
 今年で14回目になる桜まつりの期間を2週間延長しましたが、平日で人出も若干ありましたが寂しく、「関東の富士見百景」に選定されている西平畑公園から見る富士山のビューポイントでも、あいにくの曇り空で富士山も見えませんでした。
 また、松田町自然園からさらに徒歩15分くらい山道を登った所にある「あぐりパーク嵯峨山苑」では、『第5回菜花まつり』が開催されていて(入苑料300円)、菜の花が満開で、菜の花摘みもでき、多くの人が菜の花を持っていました。
まつだ桜まつりの歴史
 平成8年(1996)、西平畑公園の整備がある程度出来上がってきたので、桜を植える計画が持ち上がり、2月「21世紀に桜を咲かせよう」と河津桜の苗木100本は町が用意し、記念プレートは町民がお金を出し、町民の手で記念植樹がされました。
 翌年6月にハーブ館、ハーブガーデンが完成、平成11年(1999)に第1回まつだ桜まつりが「まだ幼木ですが咲き始めました」のキャッチコピーで開催されました。
 平成14年には県の「花と水の交流圏づくり」の補助金を利用し、会場までの道路の拡幅工事を始めました。
 平成17年12月にはNHKがハーブ館屋上にロボットカメラを設置、桜まつりはもちろん、東名渋滞情報や年間天気予報を松田の景色と『神奈川県松田町』の字幕と共に放映され、全国に知れ渡りました。以降、テレビ局各社の生中継などにより桜まつりは全国的に有名になりました。
 現在では260本の河津桜と足元に咲く黄色の菜の花が皆様を迎えてくれます。
    ※ 現地で入手の『足柄上商工会 あしがら観光まちづくりプロジェクト室』発行パンフレットより抜粋
top へ > < down へ >
山腹遊歩道沿い
中腹車道からのカワズ桜とハーブ館(東北東方面)
クリックで拡大図(85kB)にいきます。
中腹車道からのカワズ桜と
ハーブ館(東北東方面)
まつだ桜まつり会場ゲートを登ってすぐのカワズ桜
クリックで拡大図(132kB)にいきます。
まつだ桜まつり会場ゲートを
登ってすぐのカワズ桜
遊歩道中腹からのカワズ桜と一面の菜の花(東方面)
クリックで拡大図(147kB)にいきます。
遊歩道中腹からのカワズ桜と
一面の菜の花(東方面)
遊歩道中腹に咲くカワズ桜の花
クリックで拡大図(87kB)にいきます。
遊歩道中腹に咲く
カワズ桜の花
中腹から上段への遊歩道からのカワズ桜と菜の花(西方面)
クリックで拡大図(124kB)にいきます。
中腹から上段への遊歩道からの
カワズ桜と菜の花(西方面)
遊歩道中腹に咲くカワズ桜の花
クリックで拡大図(66kB)にいきます。
遊歩道中腹に咲く
カワズ桜の花
カワズ桜越しに見上げる遊歩道上段部からの展望台
クリックで拡大図(132kB)にいきます。
カワズ桜越しに見上げる
遊歩道上段部からの展望台
遊歩道中腹に咲くカワズ桜の花
クリックで拡大図(75kB)にいきます。
遊歩道中腹に咲く
カワズ桜の花
すべり台下からの中腹の遊歩道(東方面)
クリックで拡大図(102kB)にいきます。
すべり台下からの
中腹の遊歩道(東方面)
遊歩道上段部に咲くカワズ桜の花
クリックで拡大図(84kB)にいきます。
遊歩道上段部に咲く
カワズ桜の花
菜の花の黄色・緑色のコントラストが映えるカワズ桜の花と枝
クリックで拡大図(142kB)にいきます。
菜の花の黄・緑のコントラストが
映えるカワズ桜の花と枝
遊歩道上段部に咲くカワズ桜の花
クリックで拡大図(55kB)にいきます。
遊歩道上段部に咲く
カワズ桜の花
up へ > < down へ >
ふるさと鉄道沿い
 こども館横から自然館までの間のふるさと鉄道は、山岳鉄道の「シェイ式蒸気機関車」と小田急の「ロマンスカー」の実物大1/6スケールの5両編成で、平日はロンマスカーのみ、土日・祝日は、交互に運行します。
 
遊歩道からのふるさと鉄道・ロマンスカー
クリックで拡大図(132kB)にいきます。
遊歩道からのふるさと鉄道
ロマンスカー
ふるさと鉄道の踏切からの鉄橋と周辺のカワズ桜
クリックで拡大図(140kB)にいきます。
ふるさと鉄道の踏切からの
鉄橋と周辺のカワズ桜
ふるさと鉄道沿線沿いのカワズ桜の花
クリックで拡大図(68kB)にいきます。
ふるさと鉄道沿線沿いの
カワズ桜の花
up へ > < down へ >
延命沢沿いの山道
 まつだ桜まつり会場への登山道入口から東へ約500m程下った山道の奥まった所(延命寺の西側の延命沢沿いの道を北に上がった奥の所)の『豆桜』が一部咲き始めていました。延命沢沿いに「カワズ桜」が植栽されていましたが、まだ、蕾でした。
小川沿いに植栽されたばかりのカワズ桜(南方面)
クリックで拡大図(127kB)にいきます。
延命沢沿いに植栽されたばかりの
カワズ桜(南方面)
陽当たりのよい延命沢沿いの山道に咲き始めた豆桜
クリックで拡大図(131kB)にいきます。
陽当たりのよい延命沢沿いの
山道に咲き始めた豆桜
各枝に咲き始めた豆桜の花
クリックで拡大図(92kB)にいきます。
各枝に咲き始めた豆桜の花
 
豆桜の花
クリックで拡大図(50kB)にいきます。
豆桜の花
豆桜の花
クリックで拡大図(53kB)にいきます。
豆桜の花
豆桜の花
クリックで拡大図(52kB)にいきます。
豆桜の花
up へ > < top へ >
※ 第14回 まつだ桜まつり <開期:2012年 2/11(土)〜3/25(日)>  
  場 所 :・神奈川県足柄上郡松田町惣領2951(西平畑公園
  問い合わせ:松田町観光協会     TEL:0465-85-3130
松田町環境経済課   TEL:0465-83-1228
・松田山ハーブガーデン TEL:0465-85-1177
  参考文献:・現地の説明板と現地で入手したパンフレット

go to home page  旅アラカルトのトップページへ  © 2012 kみむ