kみむのホームページのバナー
賀正とkみむのホームページへようこそ

― 日本最古の丸岡城と日本の城郭めぐり ―

本丸からの丸岡城天守閣
ダブルクリックで日本最古の丸岡城へ
本丸からの
丸岡城天守閣
新年明けましておめでとうございます。今年の干支は酉(とり)です。
我庭のロウバイ(蝋梅)は師走上旬から咲き出し、元旦には満開です。
昨年も、新規登城はなく、そのかわりにかみさんや娘・孫と温泉めぐりをしてきました。

11/17 かみさん・娘・孫の4人で、東京湾フェリーに乗り久里浜から浜金谷に渡り、道の駅保田小学校によってから鴨川シーワールドを楽しみ、木更津の竜宮城ホテル三日月 富士見亭に泊まってきました。
翌朝は、孫が大変喜んだ千葉こどもの国キッズダムで遊び、昼は娘が喜んだ三井アウトレットパーク木更津に行って買い物をし、近くのかんらんしゃパーク・キサラビアで東京湾を見渡し、帰りにアクアライン海ほたるで土産を買って満足しました。

11/4 日本三奇橋の一つで桂川の渓谷にかかる猿橋に行ってきましたが、紅葉は今ひとつでしたが、道の駅富士吉田そばのふじさんミュージアムの紅葉回廊、恩賜林イロハモミジ回廊で紅葉を堪能し、河口湖もみじ回廊を見た後もみじ亭で「きのこほうとう」を食しました。
翌朝は宿で入手した入洞券をもって鳴沢氷穴、富岳風穴を見学し、最後は、山中湖・旭丘湖畔緑地公園の紅葉まつりを散策し、会場の屋台で「茸そばと草餅」を食しました。

9/27 新東名・藤岡岡部IC経由で焼津港、R150を南下して御前崎灯台に登ってきました。 その後は荒波が打ち寄せていた中田島砂丘を散策し、奥浜名湖(実際は猪鼻湖)沿いの三ケ日温泉の湯に浸かってきました。

9/14 甲州勝沼のフルーツハウス勝果園に行って、シャインマスカット、ピオーネ、スマイルなど8種類のブドウの試食を堪能し、みさかの湯に浸かってのんびりしました。

8/3 山梨市の笛吹川フルーツ公園へ行って、その後笛吹市の石和温泉に浸かってきました。 帰りは御坂農園で桃狩り&食べ放題を味わってきました。

5/12 上信越道松井田妙義ICからJR横川駅に向かい、アプトの道を走破して、その後、おぎのや本舗で「峠の釜めし」を食し、峠の湯と磯部温泉・舌切雀のお宿の湯に浸かりました。

4/14 栃木市つがの里桜や八重桜を見て、下野市天平の丘公園で八重桜、小山市思川沿いの思川桜、太田市北部運動公園で芝桜とポピーなどを見て、赤城高原温泉に浸かってきました。

3/3 かみさんと娘、孫の4人で、浜松フルーツパークで「あきひめ」という品種のイチゴ狩りをして、浜名湖・舘山寺温泉の湯に浸かってきました。

謹賀新年2017

師走上旬から咲き始めた、我庭のロウバイ(蝋梅)
ダブルクリックで拡大図(52kB)へ
師走上旬から咲き始めた
我庭のロウバイ(蝋梅)
過去のメッセージ一覧

line
丸岡城(霞ヶ城)へ 丸岡城(霞ヶ城) ・・・ 私の生れ故郷・日本最古の城 丸岡城の紹介です。
ジョウビタキ
時々我家の庭先に来ます。
日本の城郭めぐりへ 日本の城郭めぐり ・・・ 私の行った天守閣・櫓・石垣・土塁のある城郭の紹介です。
8月15日新規登城の越前・杣山城跡のページを追加しました。
旅アラカルトへ 旅アラカルト ・・・ 私が訪れた日本各地の観光地・神社/仏閣・山歩きの紹介です。
6月6日、土砂ぶりの雨の中、「水郷潮来あやめまつり」に行ってきました。
日本の路面電車(LRT)へ 路面電車 ・・・ 私が撮影した日本の路面電車(LRT)の紹介です。
2014年3月2日に福井市大名町交差点で撮影した「福井鉄道」路面電車を追加しました。

故郷・丸岡町へ 故郷・丸岡町 ・・・ 出身地の観光地、名物の紹介です。
秦野・渋沢の紹介へ 秦野・渋沢 ・・・ 自宅周辺の観光地、名物の紹介です。
リンク集へ リンク集 ・・・ 日本の城、日本の旅などのリンク集です。
KUBOさんの『家系城郭研究所』のリンクURLを変更しました。

line

来歴2017 へ  ホームページ来歴(リリース内容)です。
kみむのプロフィールへ  kみむのプロフィールです。

Copyright © 1997-2016,2017 kみむ All Rights Reserved. since January.1.2017

kみむのトップページへ  kみむホームページの変更来歴2017へ